05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お久しぶりです

2013/05/02
facebookとtwitterは更新していますが、ブログは久々になります。
この度、ハンドメイド石けんマイスター協会の全国のマイスター
のページに記載させていただきました♪これからの活動も
こちらに臨時記載していきたいと思います。よろしくお願い致します。

全国の石けんマイスター

23:45 手作り石鹸 | コメント(0)

レッドパームオイルの石けん

2012/08/07
前回講習会の時、少し話に出たレッドパームオイル。

オイル中にある不鹸化物がとても良い事を思い出し、

それならばと製作してみました!今回は20%配合です。

石けんを作り出した最初の頃は、オレンジ色の石けんが

可愛くてよく製作していました*^-^*

メインオイルはヘーゼルナッツ。秋に向けてシアバターも

配合しました。どんな感じに仕上がるかな?

自作のアクリルモールドが5,6個あるのですが、

今回は牛乳パックで素朴な感じに仕上げます。

熟成~カットまでのこの時間がワクワクでとても楽しみです!
10:20 手作り石鹸 | コメント(0)

夏用石けん

2012/06/09
Twitterでもつぶやきましたが、昨日石けんを仕込みました。
 
今回は夏使用ですので、やはりクレイを使用しました。クレイ石けん、大好きです。前回仕込んだ火山灰もなかなかの使用感でした。
 
クレイを入れた石けんの仕上がりは、マットな感じに仕上がり易いですね。
水分量をかなり制限したので、ガンガンに保温してもジェル化はしていません。
 
水分量を抑える事によってジェル化を防ぎやすくなります。お試しあれ!
 
 
 
 
08:55 手作り石鹸 | コメント(0)

テスト

2012/06/09
 
携帯からテスト送信です。
 
07:51 手作り石鹸 | コメント(0)

ありがとうございました*^-^*

2012/05/22
約6年の長い間、手作り石鹸『Fresh!!Soap』の石けんを
ご購入下さいまして、誠にありがとうございました。

当店は今月をもちまして、閉店、とさせていただきます。
登録販売者の資格試験に合格し、薬事法を厳守する立場からして、
やはり品質検査を受けていない石けんを世に出す事の責任を改めて
感じました。製薬会社の薬品分析の仕事をしていたので、試験の内容も
分かりますし、やはり自分だけですべてをこなして行くのは無理と判断しました。

けど、私は石けんが大好きなので、これからも作り続けますし、ブログにも
どんどんUPしていきたいと思います!!*^-^*

これからもどうぞ宜しくお願い致します!
13:26 手作り石鹸 | コメント(0)
 | HOME | Next »

