08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

寒いー!!

2015/11/30
ここ最近、急に寒くなりましたね、、、。
石鹸の温度管理が気になる季節となりました。
私が使っている保温箱は、鮮魚などを入れる長くて
大き目の発泡スチロールの箱です。
使用している石鹸型が自作の30cmアクリル型なので、
鮮魚用の長めの発泡スチロールの箱がちょうどいいです!
(アクリル板の注文は、はざいやさんです)
長年石鹸を作成して来ましたが、実は木型で作成した事が無いので、
型を自作して石鹸を仕込んでみたいな、と思っています!
まだまだ修行ですね!
20:21 日々 | コメント(0)

年に1回のブログ更新です💦

2015/10/05
年に1回更新なの?って言うくらいな頻度のブログになっています、皆さんお元気ですか?ここ最近の石鹸ですが、前の記事にも書いた通り地味に地味に作っています。今は、仕事&長女の高校入試があり、中々前の様に作れないのが現状です。また在庫が増えて困る!っていうくらい作れたらいいな。ところで、石鹸の大切な材料である水酸化ナトリウムが、私が働いている薬局で扱わなくなってしまいました…。神奈川県、厳しくなったのかな??神奈川の石けんマイスターさん達は、大丈夫なのかな?今度、昔からある古い薬局に問い合わせてみよう…!水酸化ナトリウムが無いと始まりません😭いつもPhotoが無いからこれ。この間、子供達の中学校で開催された合宿コンクール。長女の写メ&動画はiPhoneで撮ったけど、長男のは忘れたー。まだ2年あるからいいよね?😁
>>続きを読む・・・
12:26 日々 | コメント(0)

ここ最近の日記

2014/11/20
またまた久々の日記です笑
しかもPC触るの久しぶり!今はもっぱらiPhoneです。

6月から新しい職場に変わり、生活習慣もずいぶん整ってまいりました!
夜の時間帯の仕事は、体力的にきつかった!
今は13時には上がれるので、本当に良かったです*^^*

石けんは地味に作っています。休んだりはしていません。生活の一部です。
自律神経を整えるのに、ビタミンとアロマにはお世話になりました。
あと睡眠!これ大事ですよね・・・泣

石けんの知識や職場での経験を生かして、市販薬の上手な使い方やその作用などを
ちょこちょこ書いていけたらいいな~と思っています。

にしても、ハンドメイド石けん協会がいろいろ動き出しましたね!!
しばらく様子見ですが、またいろいろ参加できたらいいな、と思っております。

マイスターになったのに、行動を起こしていないのは私ぐらい??ですかね・・・。
同期のお友達さんや先輩たちのブログを読んではいちいち感動しています笑
みなさん本当に行動派!!
石けんに興味をもって頂ける貴重な場を上手に提供しております^^
素晴らしい・・・。

そろそろ行動してみようかな??^^;
ゆっくり頑張ろう!
23:08 日々 | コメント(0)

春真っ盛りですね。

2014/04/04
またまたお久しぶりになってしまいました。一昨年から去年にかけて体調を壊し、
ここ最近その体調とも上手くやっていけるようになってきました!その間も石鹸は
作っていました。生活に欠かせないので・・・。今年は40歳に突入する年なので
健康には気をつけつつ、また活動して行きたいな、と思っています。
うちの愛犬コーギーの柚子さんを散歩している時に写メりました。
市で有名な桜のトンネル道路です!夜桜は最高ですね!
短い期間ですが楽しみたいです!

securedownload.jpg
21:15 日々 | コメント(0)

また久々のブログになってしまいました。

2012/12/19


今月の最初の日曜日で、ハンドメイド石けんマイスターの講習がすべては終了致したました。あっという間に終わってしまいました。とても内容の濃い充実した期間でした。生徒さん達ともお友達になり、講習が終了してもいろいろ楽しい事をしていこう!となっており、また楽しみが増えました。いよいよ来年は活動期間に入ろうと思います。実際のマイスターとしての行動は三月以降になりそうですが(マイスターになれた場合σ(^_^;))石けん教室は、もう少し早めに始めて行こうかな、と思っています!リビングを整理してお家で開催してもいいし、場所を借りたりしてやって行こうと考えています。やってみたいーって方、ぜひ御連絡下さい(=^ェ^=) その前に…HPなんとかしないと。←何回言ってる??
12:14 日々 | コメント(0)
 | HOME | Next »

