12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

*消しゴムハンコ*

2007/01/31
hs.jpg



お友達のママさんから、また白ぬかを頂いちゃいました*^-^*
前回、頂いたお礼に白ぬか石鹸をプレゼントしたら、
とても喜んでくれました☆

白ぬかが入っていたクラフト紙に、彼女が作ったクローバーの
消しゴムハンコがポチリ!!可愛い~~~~!!
私も作ってみようかな・・・・!
20:52 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ローズヒップ・マーブル

2007/01/27
rhs1.jpg



画像が暗くてごめんなさい^^;
ローズヒップの細粒を練りこんだ生地をマーブルになるように
入れ込みました。
米油が10%入っているので、生地がほんの少し黄色です。
しっかりした質感にしたかったのでジェル化させました。
一つ一つが違うマーブルなのでとっても可愛く仕上がりました*^-^*
香りはシダーウッドがほんのり効いています。

■手作り石鹸作成日■
   19年1月17日(水)

 *ローズヒップ・マーブル*
 
 茶油・米油・ココナツオイル・パームオイル・キャスターオイル
 精製水・水酸化ナトリウム

 (OP)ローズヒップ細粒
 (EO)ラベンダー・シダーウッド・ベンゾイン

23:43 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

ユザワヤ

2007/01/23
この間の日曜日、下のチビ君の幼稚園グッツ用の生地を
ユザワヤで買ってきました*^-^*
リュック・着替え入れ・上履き入れ・お弁当袋・ナフキン・コップ入れ
座布団カバーなどなど・・・・。殆どが手作りでまいっちゃいます^^;
縫い物系は(も?)ぜんぜん出来ません・・・・。
上の子の時は泣きが入りながら製作。
今回は諦めが入っていますw

リュックなんて、蓋付き、外ポケット付きで市販品のよう。
あ~~そんな指定しないで下さい;;
生地が重なる所が多いので、ミシンの針が折れまくるし。
2月中には仕上げないとです。
はあ~・・・・。

ちなみに、チビ君が選んだ絵柄は・・・
『どうぶつの森』の青色でした☆
11:49 日々 | コメント(2) | トラックバック(0)

新年会

2007/01/16
先週の土曜日、下の子の友達つながりのママ達と新年会と言う
ランチに行って来ました。
皆、気さくで良い人達なので凄く楽しかった!
10人以上来るのかな~っと思っていたけど、集まったのは6人。
お部屋一つ貸切だったので、誰かのお家で話している感覚でした。
こういう楽しいランチは私にはスッゴク必要です*^-^*
いろんな話して、時には激しく、そしてしんみり・・・で、
最後にまったり(笑)お酒が無くても良い感じ☆
皆、べつべつの幼稚園・保育園にいっちゃうけど、いつまでも
こうやって会ってお話したいな~と思うのでした。。。
00:04 日々 | コメント(0) | トラックバック(0)

*白ぬか石鹸*

2007/01/05
sironuka1.jpg


珍しい白ぬか(化粧糠)を練りこんだ石鹸です!
幼稚園のママ友から頂いた白ぬかです。
お子さんがアトピーを持っているので、減農薬のお米を使用し、
しかも、お家に精米機があるので食べる分だけ精米出来るそう。
普通に米ぬかを覗いた後、もう一皮(?)剥いた所が白ぬかと
呼ばれる所らしいです!!
約四合精米して3gぐらいしか取れない貴重なぬかです。

白ぬかの効能を調べてみると、

ぬか全体の5%しか得られない化粧糠は、美容に効果的なビタミン類が
豊富で、脂肪・蛋白質・炭水化物など優れた栄養価をもち、保湿力が高く、低刺激・・・・・。
お!なんかいい感じ・・・。
保湿化粧水・クリームなどの製品に使われている・・・。
良いんじゃない!

っていう事で、石鹸に練りこんでみました*^-^*
使用感がすっごく楽しみです~☆
もちろん、ぬかを頂いたママ友にもプレゼントです!

■手作り石鹸作成日■
   H18年12月28日(木)

 *白ぬか石鹸* 

 茶油・ココナツオイル・パームオイル・キャスターオイル
 精製水・水酸化ナトリウム

 (OP)白ぬか

 オイルは白ぬか効果が分かりやすい様にシンプルに・・・。
 米ぬかだけに米油にすればよかった??



15:52 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

*濃厚な赤ワイン*

2007/01/05
wain2007.1.jpg

前回作成した『濃厚な赤ワイン』は、水分の全量を3倍に濃縮した
赤ワインを使用しましたが、結構ワインの香りがきつめだったので
レシピを改良しました。
今回は、水分の半分は精製水、もう半分を3倍に濃縮した赤ワインにし、
ワインのほうは後入れにしました。
あと、今回はEOも使用。ペパーミントと少量のスイートオレンジです。
ほんのりとミントが香っています*^-^*


■手作り石鹸作成日■
   18年12月11日(月)

 *濃厚な赤ワイン* 

 オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル・ココアバター
 キャスターオイル・精製水・赤ワイン・水酸化ナトリウム

 (EO)ペパーミント・スイートオレンジ
13:47 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハニー・バター・ミルク

2007/01/04
hbm1-2.jpg


■手作り石鹸作成日■
   18年12月10日(日)

 *ハニー・バター・ミルク* 

 スイートアーモンドオイル・ヘーゼルナッツオイル・パームオイル
 ココナッツオイル・ココアバター・キャスターオイル・精製水・水酸化ナトリウム

 (OP)蜂蜜(蜜柑の花)・牛乳
 (EO)ニアウリ・スイートオレンジ

 ココアバター・牛乳・蜂蜜で真冬用に保湿をねらった石鹸です。
 熟成中の温度が低かった為、所々に粉石鹸が出ました^^;
 使用感に期待したいです!
 
 
16:10 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

*ご挨拶*

2007/01/01
pafe3-d3.jpg


10minutes+
11:53 日々 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

