03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ココナツハニーレモン

2007/04/30
s-0704hatiremo1.jpg



地元産・蜜柑の花の蜂蜜をたっぷり配合した蜂蜜石鹸です。
ホホバオイル・ココナツクリームパウダーも練り込みました!
レモンとグレープフルーツの精油ですっごく美味しそうです*^-^*
シンプルだけど、泡はクリーミーでモコモコですよ。


■石鹸製作日■

2007年4月8日

■全材料■

スイートアーモンドオイル・EXVオリーブオイル・パームオイル
ココナツオイル・キャスターオイル・ホホバオイル
OP:ココナツクリームパウダー・蜂蜜(蜜柑)
EO:レモン・グレープフルーツ
20:23 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

オレンジ・ヨーグルト

2007/04/29
s-0704oy1.jpg


5月のイベント用石鹸第三弾の石鹸です。
一番人気があるヨーグルトたっぷりの石鹸です。
レッドパームで元気なオレンジ色に*^-^*
今回は、スイートオレンジにパチュリを加えて
少し大人なオレンジに仕上がりました。
泡はヨーグルト特有なもっちり泡です。
ホホバオイルとメイプルシロップもたっぷり
配合しました!


■石鹸製作日■

2007年4月1日(日)

■全材料■

EXVオリーブオイル・パームオイル・ココナツオイル
ホホバオイル・水酸化ナトリウム・精製水
OP:ヨーグルト・メイプルシロップ
EO:スイートオレンジ・パチュリ

夏に向けて水分量を少し減らした為、少し角がもろいです。


20:17 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

ローズヒップケーキ

2007/04/29
s-0704rh1.jpg


5月のイベント用石鹸第二弾の石鹸です*^-^*
ホホバオイルとシアバターをたっぷり練りこんだ
おかげか、クリーミーな泡がたっぷりです。
ローズヒップパウダーで落ち着いたピンク色に!
可愛い石鹸になりました。


■石鹸製作日■

2007年4月2日(月)

■全材料■

茶油・EXVオリーブオイル・パームオイル・ココナツオイル
シアバター・キャスターオイル・ホホバオイル
水酸化ナトリウム・精製水
OP:ローズヒップパウダー
EO:シダーウッド・ラベンダー

乾燥状態が良いためか、香りが飛んじゃいましたTT
EOは、0・8%配合なので、1%にしてみようかな・・・
11:41 手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ・ギフト

2007/04/27
s-0704rg3.jpg


シンプルで雑貨風なプチ・ラッピングです*^-^*
石鹸2個まで入ります。
容器はソープディッシュとして利用出来ます。
ちょこっとお友達にプレゼント・・・
そんなときにぜひどうぞ★





17:46 手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

白糠&マンゴーバター

2007/04/26



5月のイベントに出品する石鹸です*^-^*
ヘーゼルナッツオイルをメインオイルとし、貴重な白糠を
たっぷり練り込んだ、Soapです。マンゴーバターを
加えた事によって、仕上がりもこっくりしました!
マーブルは小豆パウダーで。全体に混ぜたつもりが、
こんな感じになりました。石鹸に表情が出て、
これはこれで良い感じになりました。

*白糠*

白糠は、低刺激で滑らかなパウダー状態の白い粉で、
ぬか全体の5%しか得られない物です。美容に効果的な
ビタミン類が豊富で、脂肪・蛋白質・炭水化物など優れた栄養価を
持っています。
(材料の効能であって、石鹸自体の効能ではありません)

■石鹸製作日■

2007年4月6日(金)

■全材料■

ヘーゼルナッツオイル・EXVオリーブオイル・パームオイル
ココナツオイル・マンゴーバター・キャスターオイル
水酸化ナトリウム・精製水
OP:小豆パウダー
EO:なし

17:14 手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)

娘、バスケ部に仮入部。

2007/04/15
長女が、バスケ部に仮入部となりました。
部活って書くと、中学生?高校生?な感じですが、
小学一年生です*^-^*

ミニバス仮入部です★
小さい頃からパパの影響でバスケ関係のイベントや試合
に触れていたので、自然と入部となりました。

土日練習があるらしく、今日早速、靴と可愛いスポーツバッグ
を購入してきました。

バスケはパパ担当なので、私は応援のみ^^;
体育館までチャリンコ2ケツでかっとんで行く姿は
とっても楽しそうです!

土日の午前中は長男君とまったりタイムとなりそうです(*´ー`)



23:15 日々 | コメント(8) | トラックバック(0)

イベント用Soap

2007/04/14
イベント用のSoap、9日に全6種類がすべて仕込み終わりました。
見た目はシンプルですが、イベント用にオイル類がちょっぴり
贅沢になっています。

今まで、新作石鹸は4種類を販売してきましたが、2種類増える
だけで熟成場所が狭く感じます。

熟成させる場所は、小さい押入れの2段目と決まっています。
ここは、光は完全に遮るし、除湿剤も沢山置いてあるので
湿度の変動が少ないです。一日数回、空気の入れ替えをしています。
扉を開けるたびに、良い香り~が*^-^*
乾燥状態が良いのか、EOが飛びやすい感じがします^^;

ゆっくり熟成されて良い石鹸になりますように。。。
17:55 手作り石鹸 | コメント(2) | トラックバック(0)

*4月の新作石鹸*

2007/04/07
本日、夜の9時から4月の新作石鹸を販売開始致します☆
今回は2種類です*^-^*
5月のイベント準備やら入園・入学準備やらで少ないです;;
けど、5月の新作は6種類の予定です。

19:13 手作り石鹸 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

