06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

温度計の位置

2009/07/30
20097-4.jpg

タネをぐるぐるしてちょっと休憩のときは、こんな感じで
ホイッパーの間に温度計を刺しています。
こうすると、温度計が寝すぎず安定します*^-^*
温度確認もしやすいですよ。

22:03 手作り石鹸

ラッピングの材料

2009/07/30
20097-3.jpg

石鹸屋を始めた当初からお世話になってるWAXTEXたち*^^*

これでひたすら石鹸を包んでいると時間を忘れる方も多いのでは?

私もその一人です^^

注文を受けてから包むので、発売日は夜中まで作業してます。



10:16 手作り石鹸

幼稚園で廃油石鹸作り

2009/07/28
本日は、娘・息子が通った幼稚園で廃油石鹸を作ってきました*^-^*

朝9時から製作・製作。。。。

今回の型は、牛乳パックではなく、小学校の給食で使用した

ゼリーのカップです。石けんの種類は、『コーヒー』『紅茶』『緑茶』の
3種類です!何と全部で1000個以上出来ました!!

今回も写真を撮り忘れ。。。^^;ゼリーカップが1000個以上ある光景は

なかなか迫力がありました。

廃油が予想以上に多く、途中で水酸化ナトリウムが足りなくなり、

急遽買いに行きましたが、それ以外はスムーズに進んだと思います^^

この石鹸は、運動会の景品等に配られるそうです。

良い石鹸になりますように。。。!
21:00 手作り石鹸

やっとこつながりました*^-^*

2009/07/23
やっとこ回線がつながりました*^-^*

石鹸のカートもOPENしています。

ブロックオーダーの件について、メールでお問い合わせ頂いた方々、

順番にお返事をさせていただきます^^

今しばらくお待ちくださいませ。

23:41 

お店のお知らせです

2009/07/11
ネットの回線切り替えの為、14日からネットが使えない状態になります;;

繋がり次第、お問い合わせのお返事とカートをOPEN致します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します*^-^*


illust-pan2.gif


08:58 

七夕と石鹸

2009/07/07
七夕の日は、梅雨時期でもあるので、からっと晴れることが
少ないですよね。
今日も、晴れ/曇りな感じで、夕方には雨が降りそうな予感です。

この時期は、石鹸の乾燥も難しく、石鹸棚を覗いてはチェックしています。
一つのロットについて、2個をチェック用にして、試験をしています。

1回目は熟成完了直後に、pH・香り・外観・使用試験を。
2回目以降は1カ月ごとに同じ検査をして、少しでも今までのデータと
違う場合は、そこで販売終了という形をとっています。

以前勤めていた製薬会社で、薬局方に基づいた試験をしていた時の事を
なんとなく思い出してチェックしています。
医薬部外品に載っていた石鹸のページの試験をやれば完璧なのですが、
もちろん覚えているわけもなく。。。^^;
(しかも石鹸部門はなかったから読む事もなくw)

そんな感じで、梅雨~夏の時期はやはり石鹸が傷みやすいので、
お手元に届いた時は、なるべく涼しい場所(冷蔵庫がベスト)で
保管をして下さい*^-^*
冷蔵庫から出した石鹸は、水滴が沢山付きますので、
使用する個数だけその都度出すようにお願いいたします。

今日から、8月の石鹸を仕込みます。。^^;
販売は8月下旬の予定です!



11:03 日々

化学人生

2009/07/04
20097-1.jpg

石鹸ラベル、シンプルを心がけたら、今の形になりました。
もう少し可愛らしくしようかな?

11月で、『Fresh!!Soap』は3年目になります。

石鹸を初めて作った日は、学生の時。
実習で鹸化率を出す実験をした時でした。

私はごま油担当で、加熱法のやり方でした。
出来たての石鹸を半透膜に入れて塩析した事を思い出します。

出来あがった石鹸は、ごま臭く、感動は無しでしたw
pH・香り・泡の感じ・色・出来あがった量・鹸化率を求めた
レポートをその日のうちにまとめなくてはいけないので、
毎日寝るのが遅かったです^^;

今思えば、貴重な実験だった~!!もっと良く覚えておけばよかった。。
高校の理系クラスから始まって、ずっと主婦になるまで
化学人生だったので、性格もりっぱに理系人間になってしまいましたw
あはは。

17:44 手作り石鹸

ブロックオーダーの種類が増えました*^-^*

2009/07/04
ブロックオーダーの石鹸の種類が増えました。
『蜂蜜』がたっぷり入ったご注文がとても多く、
それならブロックに。。。となりました!
お値段もお求め安くなっております。

この他に、『ヨーグルト』や『ゴートミルク』などの
ご注文も多く、只今試作品を製作中です*^-^*
一番納得するオイル配合でお届けしたいので、
今しばらくお待ちください。。

先週の水曜日、近くの幼稚園のハンドメイドサークルで、
廃油石鹸作りの講師(?)をしてきました。

みなさんとても楽しく、腕が疲れた~~と言いながら
順調に作業をされていましたw
廃油石鹸は、工夫すれば家中が綺麗になりますので、
ぜひ沢山使用してくださいね。

次回の廃油石鹸の講師は、7月28日です!
娘・息子が通った幼稚園で、小学生組は夏休みの化学実験も兼ねてます!
石鹸の化学を小学生にも楽しく・わかりやすく説明出来たら、と思い、
懐かしい基礎化学の教科書を実家から持ってくる予定です!
エコ・エコな時代なので、なかなか良いレポートが出来るハズ!*^-^*
11:40 
 | HOME | 

