06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

廃油石鹸教室

2010/07/28
昨日は、近所の幼稚園で恒例の廃油石鹸教室(?)でした*^-^*

ペットボトルで作る方法です。今回の廃油は家庭廃油らしく、
ぜんぜん綺麗!!しかもサラダ油っぽい。。。
やばい!もしかしたらトレースが出るまで時間がかかるかも。。
て思っていたら、やっぱりでした;;

小さな紙製のプリンカップに千個以上作成予定でしたので、
急きょ近所の食堂から廃油を頂くことに!ラード入りで使い込んであるため
コレよりは早く仕上がるはず!って事でなんとか無事に完成致しました--★

イヤイヤ、やっぱり油選びは大事だな。。。

無事に済んでヨカッタヨカッタ*^0^*

で、写真は今日も無し^^:
00:57 手作り石鹸 | コメント(0)

たおさんの手作り石けん講座:基本の油3種類を知る

2010/07/26
24日の土曜日、憧れのTAOさんの石けん講座にいって来ました★
場所は浅草橋のリアルショップ金田油店さんです。

今回は、オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイルの
3種類のオイルを中心に、お勉強してきました*^-^*

ジェル化と非ジェルの違いや、製作時の水分量についてなど、
とてもわかりやすくお話して下さいました。

自分が知っている知識と真逆な事があったり、最新情報など
TAOさんの知っている豊富な知識を惜しげもなく教えて頂きました。
大変に満足でした*^-^*

参加されたみなさんとっても積極的に質問されていて、充実した
講習会となりました!

相変わらず写真を撮る事を忘れていま--す

22:16 講習会参加 | コメント(0)

ハーブのお勉強

2010/07/01
今月の新作石鹸は完売致しました!
誠にありがとうございました。。

次回の新作石鹸は、10月からを予定しております。
気温・湿度が高い時期は、お休みさせて頂きますm( __ __ )m


昨日は、バレーボールもフラも練習が無かったので
ハーブ教室に勉強しに行ってきました!!
場所は。。

Green Field さんです!!

もの凄く近所さんですが、そのオサレ~な感じになかなか敷居をまたげず。。
今年の1月にお問い合わせしたにもかかわらず、仕事が決まり。。石鹸関係で忙しく。。
なんてしていたら、半年すぎちゃいました!!!←失礼

いやもうね、建物自体が私好みですが、その外見もさることながら内装(?)も
ふああ~~となるくらい居心地良かったです←伝わる?
数々のハーブに囲まれ、ハーブティーを頂きながらのレッスンでした。
今回は、基礎を中心に教えて頂きました。今までは、自分での独学でしたが、
やはり専門家の方から教えて頂くと、実にわかりやすいですね! 
ブレンドされたハーブティーがめっちゃ美味しくて、『猫のしっぽ カエルの手』好きな
私としては、これがベニシアライフね!っとかってに妄想しておりました^^

講師の内田さんも、これまた素敵なお方でハーブティーのリラックス効果が
バリバリ効いたのか、妙にハイになってしまいました。反省です^^;

少しでもハーブに関心がある方、ぜひ足をお運びくださいね!
ハーブ教室のほかに、脳を癒すセリブラルセラピーなども行っております。
詳しくはHPへどうぞ~☆お店の名前にリンク貼ってます*^-^*

 

12:00 日々 | コメント(0)
 | HOME | 

