09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

化学人生

2009/07/04
20097-1.jpg

石鹸ラベル、シンプルを心がけたら、今の形になりました。
もう少し可愛らしくしようかな?

11月で、『Fresh!!Soap』は3年目になります。

石鹸を初めて作った日は、学生の時。
実習で鹸化率を出す実験をした時でした。

私はごま油担当で、加熱法のやり方でした。
出来たての石鹸を半透膜に入れて塩析した事を思い出します。

出来あがった石鹸は、ごま臭く、感動は無しでしたw
pH・香り・泡の感じ・色・出来あがった量・鹸化率を求めた
レポートをその日のうちにまとめなくてはいけないので、
毎日寝るのが遅かったです^^;

今思えば、貴重な実験だった~!!もっと良く覚えておけばよかった。。
高校の理系クラスから始まって、ずっと主婦になるまで
化学人生だったので、性格もりっぱに理系人間になってしまいましたw
あはは。

17:44 手作り石鹸

